ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 料理教室とまなびの教室

料理教室とまなびの教室

第一土曜日の今日は料理教室とまなびの教室でした。料理教室は肉まんでした。肉まんの皮から手作りです。画面からは美味しそうな匂いが出ないので残念!続いてまなびの教室もZOOMでの開催でした。金沢大学附属病院のがん化学療法看護認定看護師の海野泰好さんによる「がんゲノム医療について」のお話でした。今、いろいろなところでゲノムの話が出てきます。学会や市民の講座でも出ています。すごいタイムリーなお話です。金沢大学付属病院も厚生労働省から「がんゲノム医療拠点病院」に指定されましたし、がんゲノム医療センターがあります。学ばないといけないです。海野さんは病院からZOOMで参加してくださり、参加者は各自の家や、苦手な方はスタッフと一緒に元ちゃんハウスで聞きました。「ゲノム医療を受けたいときはどうしたらいいか?遺伝カウンセラーを受けるときはどうすればいいか?医師に色々新しいことを聞きたいがきけない・・どうしたらいいか?」と質問もありました。主治医に伝えることが大事でコミュニケーションの方法や、ゲノムセンターのことなど教えてもらいました。元ちゃんハウスは10月から光回線にしたので接続がスムーズでフリーズなくすすんで良かったです!

 

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube