ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日はもくれんの会でした。講師はマギーズ東京の栗原さん!

今日はもくれんの会でした。講師はマギーズ東京の栗原さん!

もくれんの会の2回目でした。2回目の今日からは遺族の方のみの参加として開催しました。金沢だけではなく富山や能登からのご参加もありました。初めて元ちゃんハウスに来てくださる方もいました。皆さん、どんな思いで来てくださったか、勇気を出して重い一歩を踏み出して来てくださったことに感謝です。皆さん、ご自分の言葉でご自分の気持を話して下さり、他者の話も優しく受け止めてくださいました。そしてマギーズ東京の臨床心理士でいらっしゃる栗原さんがその想いを聞いて、認めてくださいました。それぞれの時間が必要です。 ここは泣いてもいい場所です。みんな同じです。これから寒くなり、年末年始・・・。イベントの多い時期です。今までのように大切な人と一緒に過ごしたいのに過ごせない・・。独り・・・。いないという事を思い知ることが多い時期・・。寂しさをより感じる時期ですね。次回は年明けの2020年、1月18日です。悲しかったこと、嬉しかったこと、語りましょう!大切な方をがんで亡くされた方、お待ちしています。

 

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube