ブログ

金沢が大好きだから、
金沢が大好きな人に
伝えたい。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 理事長日記
  4. 今日は特別な火曜日でした。交流会ではオンラインでも繋がりました。

今日は特別な火曜日でした。交流会ではオンラインでも繋がりました。

今日は第4火曜日、“特別な火曜日”でした。アロマのお勉強中の看護師さんがずっと来てくれているアロマセラピストの川上さんに習ったりもしていました。“交流会”では元ちゃんハウスからとオンラインとつないでお話しました。金沢大学附属病院の乳がんに詳しい看護師さんの越田美晴さんの参加があったので乳がんの患者さんの参加もあり、ホルモン治療中に懸念される子宮がんの検査の実施についての質問もありました。検査は怖いけれど早期発見の為には今の検査のあり方でいいのかなあ・・・・という心配はどのがん種の患者さんにも共通ですよね。金大病院での実際や、医療センターの看護師さんの参加もあったので、その病院での実際も聞きました。とにかく不正出血があればすぐに先生に言う事が大事!とのことです。看護師さんからサロンをされている患者さんへの質問もあり、双方向のまなびの場でした。また、他の患者さんからはがん患者さんの間でよく言われる、糖質制限、アルカリ性食品のススメ、プロテインのススメについて本当はどうなのか?乳がんの患者さんに牛乳は?大豆は??などのという質問もあり、当会管理栄養士が答えていました。本当にいろいろ言われていますよね。正しい知識が必要だと思います。また、まなびの時間を作りましょう!最後はルーシーダットンでまったりしました。

関連記事

年間カレンダー

金沢市小児慢性特定疾病児童自立支援事業

金沢市遺伝相談

元ちゃんハウス運営基金
元ちゃんハウスの見学
元ちゃんハウス公式LINE
元ちゃんハウス公式TWITTER
元ちゃんハウス公式インスタグラム
元ちゃんハウス公式YouTube